安中市は東経138度53分、北緯36度19分、群馬県の西部に位置しています。東は群馬県最大の都市、高崎市に、西は避暑地として知られる長野県軽井沢町に隣接しています。
安中市の平均気温は13.9度、年間降水量は1,227mm、日照時間は2,067.7時間と、年間を通じて温暖な気候です。 猛暑で知られる群馬県南東部の館林市からは70kmも離れており、隣は避暑地で有名な「軽井沢町」ということからもわかるように、夏の暑さはそれほどではありません。 冬場も降雪量は少なく、降ったとしても年に数回、数cm程度です。
住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「安中市民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。
なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。