広島市南区の北部にあるJR西日本広島駅周辺は、広島市の商業中心地区を形成しています。隣接して広島東洋カープの本拠地であるマツダスタジアムもあります。広島駅は新幹線の乗降駅であるとともに、地元山陽本線の起点となる駅でもあり、芸備線や可部線の始発駅として通勤通学のアクセスポイントとなっています。また、広島市近郊とを結ぶ路線は、広島駅から広島港まで結ばれており、太田川と平行に走るアストラムライン沿線は、交通の利便性が良いために住宅地としても人気が高く、近年大型商業施設の出店も相次ぎ、新たなショッピングゾーンとして注目されています。南部には、瀬戸内海の海上交通の要衝である旧宇品港を中心とする広島港があります。呉市や松山市へのフェリーが就航し、区内の島々への定期連絡船も出ています。高速道路では、南の海岸線を通る広島高速3号線、東側を南北に縦断する広島高速2号線があります。 この区の特徴のひとつは、広島市の中心部でありながら、区内に緑豊かな島があることです。現在は三角州が埋め立てられ陸続きになってしまいましたが、かつて点在していた旧日地島の比治山や旧仁保島の黄金山は、桜の名所として知られています。
住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「広島市南区民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。
なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。