雨樋に鳥の巣が!?
刈谷市で失敗しない巣の撤去・駆除を徹底解説!
-
★★★★★このてつJP
雨樋修理の迅速な対応ありがとうございます!!
困った事があったらまたお願いしたいです!!
-
★★★★★山口恭一
無事に保険もおり家も雨樋修理してもらい本当に助かりました。
また、お願いさせていただければと思います。
-
★★★★桑田健司
先週の雨の日に迅速に雨樋修理してくださりありがとうございました。
「雨樋に鳥が巣を作って詰まってしまった!」
どう対処をすれば良いのかで、お悩みではありませんか?
刈谷市でお住いの住宅や、アパートで雨樋に鳥が巣を作ってしまい本来の役割を果たせていないトラブルが発生するときがあります。
では、住宅や、アパートに鳥が巣作りをしてしまった場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
今回はそんな雨樋に鳥が巣を作ってしまった時、お住いの刈谷市でどうやって対処していけば良いのか学んでいきましょう。
どうして雨樋に鳥が巣を作るのか
巣作りの時期
刈谷市に生息している鳥たちは、子育てをしやすいようエサの豊富な時期に巣作りを始めます。
その時期というのは、虫たちが活発になる3月~5月にかけての春先です。
刈谷市にお住いの方で鳥の巣作りについて悩むのは、この時期が多いでしょう。
気付いたときには、雨樋に鳥が巣作りをしてる場合があります。
刈谷市に生息している鳥が巣作りから巣立ちまでの期間
鳥が巣作りから完全に巣立つまで、だいたい50日程だと言われています。
巣作り→10日程
産卵→5日程
卵を温める→12日程
ヒナが産まれてから巣立ちまで→14日程
ヒナが親の世話になる期間→10日程
刈谷市で雨樋に鳥が巣を作った時に起きるトラブルと
その後の2次被害
刈谷市でお住いの自宅で鳥が巣を作る場所は、雨樋や屋根の隙間、ソーラーパネルの下、エントランス、ベランダ、戸袋、駐車場など人間にとって都合の悪い場所に作られることが多いです。
それを放置してしまうと、鳥のフンや巣作りに使う小枝が落ちてくるなどの被害や雨樋が詰まって溢れ出してしまう原因として十分に考えられます。
また、ヒナが産まれると鳴き声も聞こえてくるので、鳴き声にも悩まされてしまうでしょう。
刈谷市内でも雨樋に鳥が巣を作ってしまい近隣へのトラブルに発展したという事例も起きています。
ひなが巣立ちをし、他の鳥が古い巣を見つけ巣を再度利用し作り始める鳥がいるので、2次被害に発展してしまう可能性があります。
巣を作り始めたらすぐに刈谷市のあまどい屋に相談!
戸建て住宅の場合は、刈谷市内のあまどい屋にご連絡ください!
無料で現場の見積もり、相談受付をしています!
しかし共有スペースに巣を作り始めたら、すぐに刈谷市でお住いの管理会社に相談し
ましょう!
戸建て住宅の場合は刈谷市のあまどい屋が巣の撤去から、清掃、その後のアフターフォローをしています!
仮に共有スペースで鳥の巣を見つけた場合は、管理会社が巣を撤去してくれます。
しかし、ベランダなどの専用部分に巣を作ってしまっている場合は、基本的には入居者が対処することになっています。その場合はあまどい屋さんに一度ご相談ください!
プロの職人が現場の状況に応じて対応しております!
もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。
屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。
しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。
防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは刈谷市のあまどい屋にお問い合わせください。
野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?
もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。
屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。
しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。
防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは刈谷市のあまどい屋にお問い合わせください。
野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?
雨樋にある鳥の巣を撤去できるのでは、巣作りを始めたときだけです。
実は、卵やヒナのいる巣の撤去・駆除は法律違反になります。
なので、雨樋の上で生息しているヒナや、卵を知らずに
「うるさいから追いはらって鳥の巣を駆除しよう!」「雨樋が詰まったて水が溢れだしたから巣の撤去をしたい」など、すぐさま鳥の巣を駆除しようとしては法律違反になってしまうので絶対にやってはいけないことになりますので十分に知ったうえで対応しましょう。
これは環境省の「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で定められており、鳥獣保護法違反になるので違反した場合は罰せられてしまうので注意が必要です。
卵やヒナのいる巣の撤去・駆除する場合には、市町村の許可が必要で、勝手に撤去できない決まりとなっていますので、刈谷市の地方公共団体やあまどい屋さんご相談ください。
刈谷市全域に出張対応が可能です。刈谷市にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
-
相生町
逢妻町
青山町
朝日町
荒井町
井ケ谷町
池田町
一色町
泉田町
板倉町
一番町
一里山町
稲場町
今岡町
今川町
-
大手町
小垣江町
沖野町
小山町
恩田町
上重原町
神田町
銀座
熊野町
寿町
衣崎町
幸町
桜町
重原本町
下重原町
-
松栄町
昭和町
城町
新栄町
新田町
新富町
神明町
末広町
住吉町
大正町
高倉町
高須町
高津波町
高松町
宝町
-
田町
築地町
司町
寺横町
天王町
東新町
東陽町
豊田町
中川町
中島町
中手町
中山町
西境町
野田新町
-
野田町
半城土北町
半城土町
半城土中町
半城土西町
八軒町
八幡町
浜町
原崎町
場割町
東刈谷町
東境町
日高町
一ツ木町
-
広小路
広見町
富士見町
松坂町
丸田町
三田町
港町
南沖野町
南桜町
御幸町
元町
矢場町
山池町
若松町
上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!
刈谷市は愛知県の中西部に位置し、南北13.2km、東西が5.8kmと縦長の地形をしています。伊勢湾岸自動車道をはじめ、国道1号線、23号線と主要道路が北部を通り、陸上輸送をスムーズにしています。こうした交通網によって、工業都市としての側面が強く、特に自動車関連企業が多く集まり、地域経済を支えています。一方、国の天然記念物に指定されたカキツバタ群落が見られる小堤西池や、16ヘクタールの大自然を体感できる洲原公園など、貴重な自然環境も残され、市民の憩いのスポットも確保されています。さらに、伊勢湾岸道の刈谷パーキングエリアと岩ヶ池公園の一帯は、刈谷ハイウェイオアシスという一大テーマパークとして整備され、連日大きなにぎわいを見せています。
|
|
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
刈谷市
|
|
|
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
刈谷市
|
|
|
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
刈谷市
|
耐震補強で補助金が受けられる!刈谷市のリフォームお役立ち情報
刈谷市では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。
このページでは、こういった刈谷市のお役立ち情報をご紹介します。
刈谷市には耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。
対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。
助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。
また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度
住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「刈谷市民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。
なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。