雨樋に鳥の巣が!?
京都市東山区で失敗しない巣の撤去・駆除を徹底解説!

あまどい屋 日本住宅診断株式会社 TOP > 雨樋に鳥の巣が!?京都市東山区で失敗しない巣の撤去・駆除を徹底解説!
雨樋修理・工事の満足度
あまどい屋の口コミ
  • ★★★★★このてつJP

    雨樋修理の迅速な対応ありがとうございます!!
    困った事があったらまたお願いしたいです!!
  • ★★★★★山口恭一

    無事に保険もおり家も雨樋修理してもらい本当に助かりました。
    また、お願いさせていただければと思います。
  • ★★★★桑田健司

    先週の雨の日に迅速に雨樋修理してくださりありがとうございました。

「雨樋に鳥が巣を作って詰まってしまった!」

どう対処をすれば良いのかで、お悩みではありませんか?

京都市東山区でお住いの住宅や、アパートで雨樋に鳥が巣を作ってしまい本来の役割を果たせていないトラブルが発生するときがあります。

では、住宅や、アパートに鳥が巣作りをしてしまった場合は、どう対処すればいいのでしょうか?

今回はそんな雨樋に鳥が巣を作ってしまった時、お住いの京都市東山区でどうやって対処していけば良いのか学んでいきましょう。

京都市東山区で鳥が巣作りする時期と期間

どうして雨樋に鳥が巣を作るのか

巣作りの時期
京都市東山区に生息している鳥たちは、子育てをしやすいようエサの豊富な時期に巣作りを始めます。
その時期というのは、虫たちが活発になる3月~5月にかけての春先です。


京都市東山区にお住いの方で鳥の巣作りについて悩むのは、この時期が多いでしょう。
気付いたときには、雨樋に鳥が巣作りをしてる場合があります。

京都市東山区に生息している鳥が巣作りから巣立ちまでの期間

鳥が巣作りから完全に巣立つまで、だいたい50日程だと言われています。


巣作り→10日程

産卵→5日程

卵を温める→12日程

ヒナが産まれてから巣立ちまで→14日程

ヒナが親の世話になる期間→10日程

京都市東山区で雨樋に鳥が巣を作った時に起きるトラブルと
その後の2次被害

京都市東山区でお住いの自宅で鳥が巣を作る場所は、雨樋や屋根の隙間、ソーラーパネルの下、エントランス、ベランダ、戸袋、駐車場など人間にとって都合の悪い場所に作られることが多いです。

それを放置してしまうと、鳥のフンや巣作りに使う小枝が落ちてくるなどの被害や雨樋が詰まって溢れ出してしまう原因として十分に考えられます。

また、ヒナが産まれると鳴き声も聞こえてくるので、鳴き声にも悩まされてしまうでしょう。
京都市東山区内でも雨樋に鳥が巣を作ってしまい近隣へのトラブルに発展したという事例も起きています。

ひなが巣立ちをし、他の鳥が古い巣を見つけ巣を再度利用し作り始める鳥がいるので、2次被害に発展してしまう可能性があります。

雨樋修理・交換に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

京都市東山区の自宅雨樋に鳥が巣を作ったときの対処法

巣を作り始めたらすぐに京都市東山区のあまどい屋に相談!

戸建て住宅の場合は、京都市東山区内のあまどい屋にご連絡ください!
無料で現場の見積もり、相談受付をしています!
しかし共有スペースに巣を作り始めたら、すぐに京都市東山区でお住いの管理会社に相談し
ましょう!
戸建て住宅の場合は京都市東山区のあまどい屋が巣の撤去から、清掃、その後のアフターフォローをしています!
仮に共有スペースで鳥の巣を見つけた場合は、管理会社が巣を撤去してくれます。

しかし、ベランダなどの専用部分に巣を作ってしまっている場合は、基本的には入居者が対処することになっています。その場合はあまどい屋さんに一度ご相談ください!
プロの職人が現場の状況に応じて対応しております!

自宅の雨樋に鳥が巣を作った時はどうすればいいの?

もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。

屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。

しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。

防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは京都市東山区のあまどい屋にお問い合わせください。

野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?

雨樋修理・交換に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

雨樋に巣作りをされないための対策

もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。

屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。

しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。

防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは京都市東山区のあまどい屋にお問い合わせください。

野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?

まとめ

雨樋にある鳥の巣を撤去できるのでは、巣作りを始めたときだけです。

実は、卵やヒナのいる巣の撤去・駆除は法律違反になります。
なので、雨樋の上で生息しているヒナや、卵を知らずに
「うるさいから追いはらって鳥の巣を駆除しよう!」「雨樋が詰まったて水が溢れだしたから巣の撤去をしたい」など、すぐさま鳥の巣を駆除しようとしては法律違反になってしまうので絶対にやってはいけないことになりますので十分に知ったうえで対応しましょう。

これは環境省の「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で定められており、鳥獣保護法違反になるので違反した場合は罰せられてしまうので注意が必要です。

卵やヒナのいる巣の撤去・駆除する場合には、市町村の許可が必要で、勝手に撤去できない決まりとなっていますので、京都市東山区の地方公共団体やあまどい屋さんご相談ください。

京都市東山区の雨樋修理出張地域

京都市東山区全域に出張対応が可能です。京都市東山区にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
  • 新シ町
    粟田口鍛冶町
    粟田口華頂町
    池殿町
    石垣町東側
    石垣町西側
    石橋町
    一橋野本町
    一橋宮ノ内町
    井手町
    稲荷町北組
    稲荷町南組
    今熊野池田町
    今熊野泉山町
    今熊野総山町
    今熊野剣宮町
    今熊野日吉町
    今熊野宝蔵町
    今熊野南谷町
    今小路町
    今道町
    上田町
    梅宮町
    梅本町
    夷町
    蛭子町南組
    蛭子町北組
    大井手町
    大阪町
    大橋町
    音羽町
    鍵屋町
  • 門脇町
    金屋町
    鐘鋳町
    上新シ町
    上池田町
    上馬町
    上梅屋町
    上棟梁町
    上弁天町
    上堀詰町
    上柳町
    亀井町
    唐戸鼻町
    川端町
    瓦役町
    祇園町南側
    祇園町北側
    北木之元町
    北御門町
    北棟梁町
    清井町
    教業町
    清水
    清本町
    金園町
    興善町
    五軒町   
    小島町
    五条橋東
    小松町
    西海子町
    鞘町
  • 三町目
    七軒町   
    慈法院庵町
    下新シ町
    下池田町
    下馬町
    下梅屋町
    下河原町
    下棟梁町
    下弁天町
    下堀詰町
    下柳町
    上人町
    定法寺町
    正面町
    白糸町
    新瓦町東組
    新瓦町西組
    新五軒町
    進之町
    末吉町
    朱雀町
    清閑寺池田町
    清閑寺霊山町
    石泉院町
    泉涌寺東林町
    泉涌寺門前町
    泉涌寺山内町
    大黒町   
    高畑町
    竹村町
    巽町
  • 辰巳町  
    田中町
    谷川町
    玉水町
    多門町
    茶屋町
    月輪町
    月見町
    堤町
    土居之内町
    常盤町   
    富永町
    豊浦町
    中之町  
    長光町
    西川原町
    西小物座町
    西御門町
    西橘町
    西棟梁町
    西之町
    西之門町
    西町
    廿一軒町
    二町目
    塗師屋町
    梅林町
    博多町
    橋本町
    八軒町
    東姉小路町
  • 東音羽町
    東川原町
    東瓦町
    東小物座町
    東橘町
    東町
    東橋詰町
    東分木町
    毘沙門町
    日吉町
    福稲柿本町
    福稲上高松町
    福稲川原町
    福稲岸ノ上町
    福稲下高松町
    福稲高原町
    袋町
    古川町
    古西町
    分木町
    弁財天町
    北斗町
    星野町
    堀池町
    本池田町
    本瓦町
    本町
    本町新
    蒔田町
    桝屋町
    松原町
  • 円山町
    三盛町
    南梅屋町
    南瓦町
    南木之元町
    南西海子町
    南棟梁町
    南町
    宮川筋
    妙法院前側町
    三吉町
    元町
    元吉町
    森下町
    薬師町
    八坂上町
    山崎町
    山城町
    山田町
    大和大路
    大和町
    遊行前町
    柚之木町
    弓矢町
    芳野町
    林下町
    轆轤町
    六軒町
    若竹町
    若松町
    鷲尾町
上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!

京都市東山区について

京都市東山区は京都市の中心よりやや東に位置し、西側の鴨川と東側の東山連峰に挟まれた南北に長い区です。世界文化遺産の清水寺を筆頭に、八坂神社、三十三間堂、豊国神社など、貴重な文化財が非常に多く残されています。また、産寧坂地区や祇園新橋地区の美しい街並みも保存されており、老若男女・国内外を問わず大勢の観光客が訪れています。産業面では、京焼き・清水焼・京扇子・京漆器などの伝統産業が盛んです。毎年7月には全国的に名高い祇園祭が開催され、大勢の見物客などで活気づきます。交通面では、南西部に京阪本線とJR奈良線の総合駅である東福寺駅がある他、東部には市営地下鉄東西線が通り、山間部への貴重な交通手段となっています。区の中央部を横切るように国道1号線が走り、東西から自動車でのアクセスも優れています。

京都市東山区の雨樋修理事例一覧

雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
京都市東山区
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
京都市東山区
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
京都市東山区

雨樋修理・雨樋交換・補修に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

耐震補強で補助金が受けられる!京都市東山区のリフォームお役立ち情報

京都市東山区では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。

このページでは、こういった京都市東山区のお役立ち情報をご紹介します。

京都市東山区民間建築物耐震促進事業とは

京都市東山区には耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。

対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。

助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。

また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
項目
助成割合
助成限度額
耐震診断
2分の1
150万円
耐震設計
2分の1
150万円
耐震改修工事
2分の1
2000万円

【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度

住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「京都市東山区民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。

なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。