雨樋に鳥の巣が!?
大津市で失敗しない巣の撤去・駆除を徹底解説!

あまどい屋 日本住宅診断株式会社 TOP > 雨樋に鳥の巣が!?大津市で失敗しない巣の撤去・駆除を徹底解説!
雨樋修理・工事の満足度
あまどい屋の口コミ
  • ★★★★★このてつJP

    雨樋修理の迅速な対応ありがとうございます!!
    困った事があったらまたお願いしたいです!!
  • ★★★★★山口恭一

    無事に保険もおり家も雨樋修理してもらい本当に助かりました。
    また、お願いさせていただければと思います。
  • ★★★★桑田健司

    先週の雨の日に迅速に雨樋修理してくださりありがとうございました。

「雨樋に鳥が巣を作って詰まってしまった!」

どう対処をすれば良いのかで、お悩みではありませんか?

大津市でお住いの住宅や、アパートで雨樋に鳥が巣を作ってしまい本来の役割を果たせていないトラブルが発生するときがあります。

では、住宅や、アパートに鳥が巣作りをしてしまった場合は、どう対処すればいいのでしょうか?

今回はそんな雨樋に鳥が巣を作ってしまった時、お住いの大津市でどうやって対処していけば良いのか学んでいきましょう。

大津市で鳥が巣作りする時期と期間

どうして雨樋に鳥が巣を作るのか

巣作りの時期
大津市に生息している鳥たちは、子育てをしやすいようエサの豊富な時期に巣作りを始めます。
その時期というのは、虫たちが活発になる3月~5月にかけての春先です。


大津市にお住いの方で鳥の巣作りについて悩むのは、この時期が多いでしょう。
気付いたときには、雨樋に鳥が巣作りをしてる場合があります。

大津市に生息している鳥が巣作りから巣立ちまでの期間

鳥が巣作りから完全に巣立つまで、だいたい50日程だと言われています。


巣作り→10日程

産卵→5日程

卵を温める→12日程

ヒナが産まれてから巣立ちまで→14日程

ヒナが親の世話になる期間→10日程

大津市で雨樋に鳥が巣を作った時に起きるトラブルと
その後の2次被害

大津市でお住いの自宅で鳥が巣を作る場所は、雨樋や屋根の隙間、ソーラーパネルの下、エントランス、ベランダ、戸袋、駐車場など人間にとって都合の悪い場所に作られることが多いです。

それを放置してしまうと、鳥のフンや巣作りに使う小枝が落ちてくるなどの被害や雨樋が詰まって溢れ出してしまう原因として十分に考えられます。

また、ヒナが産まれると鳴き声も聞こえてくるので、鳴き声にも悩まされてしまうでしょう。
大津市内でも雨樋に鳥が巣を作ってしまい近隣へのトラブルに発展したという事例も起きています。

ひなが巣立ちをし、他の鳥が古い巣を見つけ巣を再度利用し作り始める鳥がいるので、2次被害に発展してしまう可能性があります。

雨樋修理・交換に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

大津市の自宅雨樋に鳥が巣を作ったときの対処法

巣を作り始めたらすぐに大津市のあまどい屋に相談!

戸建て住宅の場合は、大津市内のあまどい屋にご連絡ください!
無料で現場の見積もり、相談受付をしています!
しかし共有スペースに巣を作り始めたら、すぐに大津市でお住いの管理会社に相談し
ましょう!
戸建て住宅の場合は大津市のあまどい屋が巣の撤去から、清掃、その後のアフターフォローをしています!
仮に共有スペースで鳥の巣を見つけた場合は、管理会社が巣を撤去してくれます。

しかし、ベランダなどの専用部分に巣を作ってしまっている場合は、基本的には入居者が対処することになっています。その場合はあまどい屋さんに一度ご相談ください!
プロの職人が現場の状況に応じて対応しております!

自宅の雨樋に鳥が巣を作った時はどうすればいいの?

もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。

屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。

しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。

防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは大津市のあまどい屋にお問い合わせください。

野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?

雨樋修理・交換に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

雨樋に巣作りをされないための対策

もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。

屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。

しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。

防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは大津市のあまどい屋にお問い合わせください。

野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?

まとめ

雨樋にある鳥の巣を撤去できるのでは、巣作りを始めたときだけです。

実は、卵やヒナのいる巣の撤去・駆除は法律違反になります。
なので、雨樋の上で生息しているヒナや、卵を知らずに
「うるさいから追いはらって鳥の巣を駆除しよう!」「雨樋が詰まったて水が溢れだしたから巣の撤去をしたい」など、すぐさま鳥の巣を駆除しようとしては法律違反になってしまうので絶対にやってはいけないことになりますので十分に知ったうえで対応しましょう。

これは環境省の「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で定められており、鳥獣保護法違反になるので違反した場合は罰せられてしまうので注意が必要です。

卵やヒナのいる巣の撤去・駆除する場合には、市町村の許可が必要で、勝手に撤去できない決まりとなっていますので、大津市の地方公共団体やあまどい屋さんご相談ください。

大津市の雨樋修理出張地域

大津市全域に出張対応が可能です。大津市にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
  • 青山
    赤尾町
    あかね町
    秋葉台
    朝日
    朝日が丘
    穴太
    荒川
    粟津町
    伊香立上在地町
    伊香立下在地町
    伊香立上龍華町
    伊香立下龍華町
    伊香立北在地町
    伊香立途中町
    伊香立生津町
    伊香立南庄町
    伊香立向在地町
    池の里
    石居
    石場
    石山内畑町
    石山千町
    石山外畑町
    石山寺
    石山寺辺町
    一里山
    稲津
    稲葉台
    今堅田
    打出浜
    梅林

    追分町
    逢坂
    皇子が丘
    大石小田原
    大石小田原町
    大石曽束
  • 大石曽束町
    大石富川
    大石富川町
    大石中
    大石東
    大石淀
    大石淀町
    大石龍門
    大江
    大萱
    仰木
    仰木町
    仰木の里
    仰木の里東
    大谷町
    大鳥居
    大平
    雄琴
    雄琴北
    音羽台
    小野
    尾花川
    園城寺町
    鏡が浜
    春日町
    堅田
    葛川梅ノ木町
    葛川木戸口町
    葛川坂下町
    葛川中村町
    葛川貫井町
    葛川細川町
    葛川坊村町
    葛川町居町
    上田上桐生町
    上田上芝原町
    上田上新免町
    上田上堂町
    上田上中野町
  • 上田上平野町
    上田上牧町
    神出開町
    萱野浦
    唐崎
    唐橋町
    勧学
    観音寺
    北大路
    北小松
    北比良
    木戸
    衣川
    木下町
    京町
    桐生
    栗林町
    栗原
    黒津
    向陽町
    国分
    湖城が丘
    湖青
    小関町
    御殿浜
    木の岡町
    御陵町
    際川
    栄町
    坂本
    坂本本町
    相模町
    桜野町

    三大寺
    滋賀里
    芝原
    島の関
    下阪本
  • 松陽
    昭和町
    神宮町
    新免
    神領
    水明
    末広町
    杉浦町
    清風町
    晴嵐
    清和町
    関津
    膳所
    膳所池ノ内町
    膳所上別保町
    膳所平尾町
    瀬田
    瀬田大江町
    瀬田神領町
    瀬田月輪町
    瀬田橋本町
    瀬田南大萱町
    千石台
    千町
    園山
    太子
    大物
    大門通
    高砂町
    竜が丘
    田辺町
    玉野浦
    大将軍
    千野
    茶が崎
    茶戸町
    中央
    月輪
  • 鶴の里

    鳥居川町
    中庄
    中野
    長等
    南郷
    南郷上山町
    におの浜
    錦織
    西の庄
    二本松
    苗鹿
    野郷原
    羽栗
    蓮池町
    八屋戸
    花園町
    浜大津
    浜町
    馬場
    比叡平
    比叡辻
    光が丘町
    日吉台
    平津
    平野
    藤尾奥町
    富士見台
    札の辻
    別保
    螢谷
    本堅田
    本丸町

    松丘
    松原町
    松本
  • 松山町
    真野
    真野家田町
    真野大野
    真野佐川町
    真野谷口町
    真野普門
    丸の内町
    三井寺町
    美崎町
    見世
    美空町
    緑町
    南小松
    南志賀
    南滋賀町
    南比良
    南船路
    御幸町
    本宮

    柳崎
    柳川
    山上町
    山中町
    山百合の丘
    弥生町
    由美浜
    陽明町
    横木
    若葉台
    和邇今宿
    和邇春日
    和邇北浜
    和邇高城
    和邇中
    和邇中浜
    和邇南浜
上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!

大津市について

大津市は滋賀県の県庁所在地。県の面積の6分の1を占める広さを持つ日本最大の湖、琵琶湖の南西岸にある都市で、1898年に市制施行しました。湖岸と山地が美しい風光明媚な観光地として賑わいます。市内の地形は大きく二つに分かれ、琵琶湖西岸から瀬田川右岸は狭長平地を形成しており、多くの集落があります。一方、瀬田川左岸は山地などの丘陵地が広がっています。10月の「大津祭」、4月の「山王祭」、8月の「船幸祭」は大津3大祭とされ、伝統と格式を重んじた勇壮な祭りとして有名です。

大津市の雨樋修理事例一覧

雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
大津市
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
大津市
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
大津市

雨樋修理・雨樋交換・補修に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

耐震補強で補助金が受けられる!大津市のリフォームお役立ち情報

大津市では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。

このページでは、こういった大津市のお役立ち情報をご紹介します。

大津市民間建築物耐震促進事業とは

大津市には耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。

対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。

助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。

また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
項目
助成割合
助成限度額
耐震診断
2分の1
150万円
耐震設計
2分の1
150万円
耐震改修工事
2分の1
2000万円

【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度

住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「大津市民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。

なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。