雨樋に鳥の巣が!?
静岡市清水区で失敗しない巣の撤去・駆除を徹底解説!
-
★★★★★このてつJP
雨樋修理の迅速な対応ありがとうございます!!
困った事があったらまたお願いしたいです!!
-
★★★★★山口恭一
無事に保険もおり家も雨樋修理してもらい本当に助かりました。
また、お願いさせていただければと思います。
-
★★★★桑田健司
先週の雨の日に迅速に雨樋修理してくださりありがとうございました。
「雨樋に鳥が巣を作って詰まってしまった!」
どう対処をすれば良いのかで、お悩みではありませんか?
静岡市清水区でお住いの住宅や、アパートで雨樋に鳥が巣を作ってしまい本来の役割を果たせていないトラブルが発生するときがあります。
では、住宅や、アパートに鳥が巣作りをしてしまった場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
今回はそんな雨樋に鳥が巣を作ってしまった時、お住いの静岡市清水区でどうやって対処していけば良いのか学んでいきましょう。
どうして雨樋に鳥が巣を作るのか
巣作りの時期
静岡市清水区に生息している鳥たちは、子育てをしやすいようエサの豊富な時期に巣作りを始めます。
その時期というのは、虫たちが活発になる3月~5月にかけての春先です。
静岡市清水区にお住いの方で鳥の巣作りについて悩むのは、この時期が多いでしょう。
気付いたときには、雨樋に鳥が巣作りをしてる場合があります。
静岡市清水区に生息している鳥が巣作りから巣立ちまでの期間
鳥が巣作りから完全に巣立つまで、だいたい50日程だと言われています。
巣作り→10日程
産卵→5日程
卵を温める→12日程
ヒナが産まれてから巣立ちまで→14日程
ヒナが親の世話になる期間→10日程
静岡市清水区で雨樋に鳥が巣を作った時に起きるトラブルと
その後の2次被害
静岡市清水区でお住いの自宅で鳥が巣を作る場所は、雨樋や屋根の隙間、ソーラーパネルの下、エントランス、ベランダ、戸袋、駐車場など人間にとって都合の悪い場所に作られることが多いです。
それを放置してしまうと、鳥のフンや巣作りに使う小枝が落ちてくるなどの被害や雨樋が詰まって溢れ出してしまう原因として十分に考えられます。
また、ヒナが産まれると鳴き声も聞こえてくるので、鳴き声にも悩まされてしまうでしょう。
静岡市清水区内でも雨樋に鳥が巣を作ってしまい近隣へのトラブルに発展したという事例も起きています。
ひなが巣立ちをし、他の鳥が古い巣を見つけ巣を再度利用し作り始める鳥がいるので、2次被害に発展してしまう可能性があります。
静岡市清水区の自宅雨樋に鳥が巣を作ったときの対処法
巣を作り始めたらすぐに静岡市清水区のあまどい屋に相談!
戸建て住宅の場合は、静岡市清水区内のあまどい屋にご連絡ください!
無料で現場の見積もり、相談受付をしています!
しかし共有スペースに巣を作り始めたら、すぐに静岡市清水区でお住いの管理会社に相談し
ましょう!
戸建て住宅の場合は静岡市清水区のあまどい屋が巣の撤去から、清掃、その後のアフターフォローをしています!
仮に共有スペースで鳥の巣を見つけた場合は、管理会社が巣を撤去してくれます。
しかし、ベランダなどの専用部分に巣を作ってしまっている場合は、基本的には入居者が対処することになっています。その場合はあまどい屋さんに一度ご相談ください!
プロの職人が現場の状況に応じて対応しております!
もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。
屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。
しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。
防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは静岡市清水区のあまどい屋にお問い合わせください。
野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?
もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。
屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。
しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。
防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは静岡市清水区のあまどい屋にお問い合わせください。
野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?
雨樋にある鳥の巣を撤去できるのでは、巣作りを始めたときだけです。
実は、卵やヒナのいる巣の撤去・駆除は法律違反になります。
なので、雨樋の上で生息しているヒナや、卵を知らずに
「うるさいから追いはらって鳥の巣を駆除しよう!」「雨樋が詰まったて水が溢れだしたから巣の撤去をしたい」など、すぐさま鳥の巣を駆除しようとしては法律違反になってしまうので絶対にやってはいけないことになりますので十分に知ったうえで対応しましょう。
これは環境省の「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で定められており、鳥獣保護法違反になるので違反した場合は罰せられてしまうので注意が必要です。
卵やヒナのいる巣の撤去・駆除する場合には、市町村の許可が必要で、勝手に撤去できない決まりとなっていますので、静岡市清水区の地方公共団体やあまどい屋さんご相談ください。
静岡市清水区全域に出張対応が可能です。静岡市清水区にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
-
相生町
愛染町
青葉町
秋吉町
旭町
新丹谷
淡島町
飯田町
伊佐布
石川
石川新町
石川本町
庵原町
今泉
入江
入江岡町
入江南町
入船町
有東坂
有度本町
梅岡
梅ケ谷
梅田町
上原
永楽町
江尻台町
江尻町
江尻東
恵比寿町
追分
大内
大内新田
大沢町
大坪
大手
大平
岡町
興津東町
-
興津井上町
興津清見寺町
興津中町
興津本町
押切
小芝町
小島町
小島本町
尾羽
折戸
柏尾
春日
上
上清水町
川原町
神田町
蒲原
蒲原神沢
蒲原小金
蒲原新栄
蒲原新田
蒲原堰沢
蒲原中
蒲原東
北矢部
北矢部町
北脇
北脇新田
吉川
木の下町
清地
銀座
草ケ谷
草薙
草薙一里山
草薙北
草薙杉道
楠
-
楠新田
河内
港南町
小河内
駒越
駒越北町
駒越中
駒越西
駒越東町
駒越南町
幸町
桜が丘町
桜橋町
三光町
茂野島
宍原
渋川
島崎町
清水町
下清水町
下野北
下野町
下野中
下野西
下野東
下野緑町
承元寺町
庄福町
上力町
新富町
新緑町
新港町
杉山
清開
増
袖師町
高橋
高橋町
-
高橋南町
高山
宝町
但沼町
立花
田町
千歳町
築地町
月見町
辻
鶴舞町
天神
天王町
天王西
天王東
天王南
土
堂林
葛沢
殿沢
巴町
鳥坂
中河内
長崎
長崎新田
長崎南町
中之郷
中矢部町
七ツ新屋
西大曲町
西久保
西里
西高町
二の丸町
布沢
沼田町
能島
蜂ケ谷
-
蜂ケ谷南町
浜田町
原
半左衛門新田
東大曲町
日立町
日の出町
平川地
広瀬
富士見町
船越
船越町
船越東町
船越南町
船原
蛇塚
堀込
本郷町
本町
真砂町
松井町
松原町
馬走
馬走北
馬走坂の上
万世町
御門台
緑が丘町
港町
南岡町
南矢部
美濃輪町
三保
三保松原町
宮加三
宮下町
宮代町
向田町
-
迎山町
村松
村松原
元城町
茂畑
八木間町
矢倉町
八坂北
八坂町
八坂西町
八坂東
八坂南町
谷田
八千代町
谷津町
山切
弥生町
山原
由比
由比阿僧
由比今宿
由比入山
由比北田
由比寺尾
由比西倉澤
由比西山寺
由比東倉澤
由比東山寺
由比町屋原
横砂
横砂中町
横砂西町
横砂東町
横砂本町
横砂南町
吉原
和田島
上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!
清水区は、静岡市の東側に位置しています。概ね南部は駿河湾に面し、北部は山梨県の県境と接している山間部という地理です。人口のほとんどは平野部に集中し、天然の良港である折戸湾は、古くから海運中継地として発展してきました。この湾の最深部にある清水港は、太平洋側の重要な港のひとつであるとともに、三保の松原に囲まれた美しい港として有名で、長崎や神戸とともに日本の三大美港のひとつに数えられています。また、日本平から清水港を見下ろしながら眺める富士山は大変美しく、国内はもちろんのこと多くの外国からの観光客も訪れる景勝地となっています。海上交通ばかりでなく、陸上でも国道1号線や東名高速道路、さらに新東名高速道路もこの区を横断しています。またこの地区は、特にサッカーが盛んで、Jリーグチームの清水エスパルスのホームタウンです。この区出身の漫画家さくらももこさんの漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台としても有名です。
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
静岡市清水区
|
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
静岡市清水区
|
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
静岡市清水区
|
耐震補強で補助金が受けられる!静岡市清水区のリフォームお役立ち情報
静岡市清水区では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。
このページでは、こういった静岡市清水区のお役立ち情報をご紹介します。
静岡市清水区には耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。
対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。
助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。
また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度
住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「静岡市清水区民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。
なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。