雨樋に鳥の巣が!?
輪島市で失敗しない巣の撤去・駆除を徹底解説!
-
★★★★★このてつJP
雨樋修理の迅速な対応ありがとうございます!!
困った事があったらまたお願いしたいです!!
-
★★★★★山口恭一
無事に保険もおり家も雨樋修理してもらい本当に助かりました。
また、お願いさせていただければと思います。
-
★★★★桑田健司
先週の雨の日に迅速に雨樋修理してくださりありがとうございました。
「雨樋に鳥が巣を作って詰まってしまった!」
どう対処をすれば良いのかで、お悩みではありませんか?
輪島市でお住いの住宅や、アパートで雨樋に鳥が巣を作ってしまい本来の役割を果たせていないトラブルが発生するときがあります。
では、住宅や、アパートに鳥が巣作りをしてしまった場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
今回はそんな雨樋に鳥が巣を作ってしまった時、お住いの輪島市でどうやって対処していけば良いのか学んでいきましょう。
どうして雨樋に鳥が巣を作るのか
巣作りの時期
輪島市に生息している鳥たちは、子育てをしやすいようエサの豊富な時期に巣作りを始めます。
その時期というのは、虫たちが活発になる3月~5月にかけての春先です。
輪島市にお住いの方で鳥の巣作りについて悩むのは、この時期が多いでしょう。
気付いたときには、雨樋に鳥が巣作りをしてる場合があります。
輪島市に生息している鳥が巣作りから巣立ちまでの期間
鳥が巣作りから完全に巣立つまで、だいたい50日程だと言われています。
巣作り→10日程
産卵→5日程
卵を温める→12日程
ヒナが産まれてから巣立ちまで→14日程
ヒナが親の世話になる期間→10日程
輪島市で雨樋に鳥が巣を作った時に起きるトラブルと
その後の2次被害
輪島市でお住いの自宅で鳥が巣を作る場所は、雨樋や屋根の隙間、ソーラーパネルの下、エントランス、ベランダ、戸袋、駐車場など人間にとって都合の悪い場所に作られることが多いです。
それを放置してしまうと、鳥のフンや巣作りに使う小枝が落ちてくるなどの被害や雨樋が詰まって溢れ出してしまう原因として十分に考えられます。
また、ヒナが産まれると鳴き声も聞こえてくるので、鳴き声にも悩まされてしまうでしょう。
輪島市内でも雨樋に鳥が巣を作ってしまい近隣へのトラブルに発展したという事例も起きています。
ひなが巣立ちをし、他の鳥が古い巣を見つけ巣を再度利用し作り始める鳥がいるので、2次被害に発展してしまう可能性があります。
巣を作り始めたらすぐに輪島市のあまどい屋に相談!
戸建て住宅の場合は、輪島市内のあまどい屋にご連絡ください!
無料で現場の見積もり、相談受付をしています!
しかし共有スペースに巣を作り始めたら、すぐに輪島市でお住いの管理会社に相談し
ましょう!
戸建て住宅の場合は輪島市のあまどい屋が巣の撤去から、清掃、その後のアフターフォローをしています!
仮に共有スペースで鳥の巣を見つけた場合は、管理会社が巣を撤去してくれます。
しかし、ベランダなどの専用部分に巣を作ってしまっている場合は、基本的には入居者が対処することになっています。その場合はあまどい屋さんに一度ご相談ください!
プロの職人が現場の状況に応じて対応しております!
もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。
屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。
しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。
防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは輪島市のあまどい屋にお問い合わせください。
野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?
もしも、一度巣作りをされてしまった場合には、以後巣を作らせないような対策をしましょう。
屋根などの隙間や穴などに巣があったなら、そこを塞いでしまうのが1番良い方法です。
しかし雨樋の場合、雨水の受け口を蓋なのどで、塞いでしまうと雨樋の役目は果たすことが出来ないので、防鳥ネットの取り付けがお勧めです。
何よりも数ある対策の中で効果を1番に発揮し、コストが抑えられる事がメリットとなります。そして難熱性で、赤外線に強く単体で強力なものを使用し特殊な固定材により、どののうな箇所にも取り付けられるよう対応しています。色も黒の為、離れてみても目立たないメリットもあります。
防鳥ネットを設置したい場合、足場が必ず必要になってくるので、まずは輪島市のあまどい屋にお問い合わせください。
野鳥対策工事単体でも対応可能ですので気になる方は一度無料の現地調査や、相談をされてみてはいかがでしょうか?
雨樋にある鳥の巣を撤去できるのでは、巣作りを始めたときだけです。
実は、卵やヒナのいる巣の撤去・駆除は法律違反になります。
なので、雨樋の上で生息しているヒナや、卵を知らずに
「うるさいから追いはらって鳥の巣を駆除しよう!」「雨樋が詰まったて水が溢れだしたから巣の撤去をしたい」など、すぐさま鳥の巣を駆除しようとしては法律違反になってしまうので絶対にやってはいけないことになりますので十分に知ったうえで対応しましょう。
これは環境省の「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で定められており、鳥獣保護法違反になるので違反した場合は罰せられてしまうので注意が必要です。
卵やヒナのいる巣の撤去・駆除する場合には、市町村の許可が必要で、勝手に撤去できない決まりとなっていますので、輪島市の地方公共団体やあまどい屋さんご相談ください。
輪島市全域に出張対応が可能です。輪島市にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
-
赤崎町
海士町
石休場町
市ノ瀬町
稲舟町
打越町
鵜入町
小池町
小伊勢町
大沢町
大野町
小田屋町
釜屋谷町
上大沢町
上黒川町
上山町
河井町
北谷町
熊野町
気勝平町
里町
忍町
渋田町
下黒川町
下山町
白米町
新橋通
杉平町
惣領町
空熊町
尊利地町
滝又町
宅田町
中段町
塚田町
-
稲屋町
長井町
名舟町
繩又町
西院内町
西二又町
西山町
西脇町
野田町
光浦町
東印内町
東中尾町
東山町
深見町
鳳至町
房田町
二勢町
二ツ屋町
二俣町
久手川町
平成町
別所谷町
堀町
町野町粟蔵
町野町井面
町野町牛尾
町野町大川
町野町桶戸
町野町金蔵
町野町川西
町野町北円山
町野町佐野
町野町真久
町野町敷戸
町野町鈴屋
-
町野町曽々木
町野町寺地
町野町寺山
町野町徳成
町野町西時国
町野町東
町野町東大野
町野町広江
町野町伏戸
町野町舞谷
町野町真喜野
町野町南時国
町野町麦生野
マリンタウン
三井町市ノ坂
三井町内屋
三井町漆原
三井町小泉
三井町興徳寺
三井町新保
三井町洲衛
三井町渡合
三井町中
三井町長沢
三井町仁行
三井町細屋
三井町本江
三井町三洲穂
三井町与呂見
美谷町
水守町
南町
門前町赤神
門前町浅生田
門前町荒屋
-
門前町安代原
門前町飯川谷
門前町五十洲
門前町池田
門前町入山
門前町内保
門前町窕
門前町鵜山
門前町浦上
門前町上代
門前町江崎
門前町小石
門前町大釜
門前町大切
門前町大滝
門前町大泊
門前町鬼屋
門前町大生
門前町鹿磯
門前町貝吹
門前町風原
門前町鍛治屋
門前町勝田
門前町上河内
門前町北川
門前町木原月
門前町久川
門前町切狭
門前町暮坂
門前町黒岩
門前町黒島町
門前町腰細
門前町小滝
門前町小山
門前町是清
-
門前町定広
門前町猿橋
門前町四位
門前町椎木
門前町清水
門前町神明原
門前町白禿
門前町新町分
門前町薄野
門前町清沢
門前町千代
門前町平
門前町高根尾
門前町滝上
門前町滝町
門前町舘
門前町館分
門前町谷口
門前町田村
門前町樽見
門前町地原
門前町剱地
門前町道下
門前町百成
門前町俊兼
門前町栃木
門前町長井坂
門前町中田
門前町中野屋
門前町中谷内
門前町西中尾
門前町西中谷
門前町西円山
門前町能納屋
門前町走出
-
門前町原
門前町馬場
門前町東大町
門前町日野尾
門前町広岡
門前町広瀬
門前町深田
門前町深見
門前町藤浜
門前町二又
門前町二又川
門前町別所
門前町堀腰
門前町馬渡
門前町皆月
門前町南
門前町嶺
門前町宮古場
門前町餅田
門前町本市
門前町本内
門前町門前
門前町矢徳
門前町山是清
門前町山辺
門前町鑓川
門前町八幡
門前町吉浦
門前町六郎木
門前町和田
門前町渡瀬
山岸町
大和町
山ノ上町
山本町
上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!
輪島市は、古くから北前船で栄えたまちで、現在でもたくさんの漁船が停泊して、四季に応じて新鮮な海の幸が水揚げされます。海の幸、山の幸を持ち寄り、「輪島朝市」が生まれ、たくさんの露店が建ち並び、活気にあふれています。
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
輪島市
|
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
輪島市
|
|
内容
|
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
|
title01
場所
|
輪島市
|
耐震補強で補助金が受けられる!輪島市のリフォームお役立ち情報
輪島市では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。
このページでは、こういった輪島市のお役立ち情報をご紹介します。
輪島市には耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。
対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。
助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。
また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度
住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「輪島市民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。
なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。