豊後大野市の雨樋工事訪問販売
トラブル・詐欺事例

詐欺に注意!訪問販売、その点検、本当に信頼できますか?

豊後大野市であるひ突然訪れ「あなたの家の雨樋、大変なことになっていますよ」「火災保険を使って無料で点検しますから」と迫り、虚偽の報告で不安を煽り、高額な雨樋修理の契約を結ぶという、訪問販売業者・火災保険詐欺のトラブルが後を絶ちません。
その点検、本当に信頼できますか?
上の話は決してフィクションではありません。豊後大野市で悪質な訪問業者がいる限り、誰にでも起こる詐欺トラブルなのです。このような方法を点検商法と言います。まず「無料で雨樋点検を行う」といい、その後、虚偽の報告で不安を煽り、高額な雨樋工事の契約を結ぶというものです。
現在、あまどい屋へのご相談の23%が「訪問販売業者と高値で契約してしまったので何とかならないか?」、「訪問販売業者に頼んで工事をやったら手抜き工事で雨漏りするようになった」、「実家の両親が訪問販売業者に強引に営業されている」、など、訪問販売業者の詐欺に関することなのです。
そしていざ点検してみると、何も問題がなかったということで済む場合もあれば、とんでもないことになっていることもあります。不自然な形で雨樋が壊れていることがあるのです。

 訪問業者は恐らく雨樋に対して専門的な知識のない素人でしょう。彼が屋根にのぼれば故意にではなくても雨樋を破壊してしまうことは充分に考えられます。
 中には火災保険を使用するため故意に傷つけたり、壊したりしたのではないかと疑いたくなるような雨樋もありました。
訪問販売の営業が来た際に注意するべきポイントを 以下にまとめました

それ本当に貴方のお住まいの雨樋ですか?

偽の写真を使って、豊後大野市に住む人の不安をあおるのは悪徳業者の常とう詐欺手段です!
 撮影した写真がすぐその場で確認できる、デジタルカメラが普及して約20年になります。世の中、本当に凄い時代になりました。
 何が凄いかというと、ネットでダウンロードしてきた画像をカメラに保存しておいて「貴方の雨樋、こんなに酷いことになってますよ」と見せる詐欺業者もいるというのだから驚きです。
 
 ご自宅の雨樋をしっかりと見たことがない人がほとんどではないてしょうか。だから、こんな芸当ができるんですね。
 数年前、弊社にご相談くださったお客様の中に「本当に屋根にのぼって点検してくれるのなら、写真を数枚でいいから撮ってきてほしい」と真剣に頼んでくる人がいました。

弊社ではいつも行ってることですから」と告げ、屋根にのぼり、雨樋の写真を撮りました。降りてきて、写真をご覧いただくと「あー、やっぱりー」という声です。
事情を詳しく聞かせてもらいますと数日前、「火災保険穂使用するので雨樋を無料で点検します」と訪問業者が来たそうです。

 断ろうとすると、カメラを持ち出し、「雨樋の様子をしっかり写真に納めてきます」ということなので点検を頼んだそうです。その写真を見せてもらったら、雨樋の色が記憶していた色とどうも違う。確か薄い茶なのに、何故か濃い茶色の雨樋が映っている。
 色褪せで雨樋の色が薄くなることはあるだろうけど、濃くなるなんて…とかなり疑問に思っていたそうです。この訪問業者、どこでこの写真を手に入れたか知りませんが、これまでこの方法でかなりの人を騙してきたのではないでしょうか。

 デジタルですけど火災保険を使用するために、現物まがい商法(商品を見せて販売はするが現物の変わりに預り証などを渡す)に似てますね。

豊後大野市で訪問業者が来ても点検させたり、契約しないでください!

前述のように豊後大野市の訪問業者の中には雨樋を壊してしまう人もいます。そして必要のない工事を勧めてくる人もいます。

 雨樋を壊されてしまった場合、直さなくてはなりません。真っ当な業者に頼むにしても本来は不要だった出費です。画像や映像で記録を残しますなんて訪問業者も点検させてはダメです。

 前述のように豊後大野市で貴方のお住まいではない画像を見せて騙してくる業者もいます。「まさか、自宅と他の家を間違えないよ」という方もおられるでしょう。
 例えば、屋根にのぼるまでは貴方のお住まいの写真、外壁など多少汚れている部分を撮影しておきます。屋根の上は貴方のお住まいの雨樋と似た屋根の画像を用意しておきます。その業者が「点検が終わりましたので、気になるところがあるので一緒に確認をお願いします」と言ってきたとします。
貴方のお住まいの外壁の汚れている部分などを画像と照合しながら見せられてから、「屋根の上から見た雨樋はこんな感じになっていました」と似ている雨樋の写真を見せられたら、自宅の雨樋じゃないと気付く人はいるでしょうか。
 恐らく、ほとんどの方が気付かないと思います。気付かれたとしても訪問業者は何も問題ありません。

 「似ていたから間違えました、すみません。」で終わりです。「雨樋の写真を見せてほしい」といっても「ミスで消してしまった」、もしくは「もう一度点検させてください」で切り抜けることができます。

 賢い訪問販売員ならカメラはあるのですから、雨樋の写真をとって「何も問題ありませんでした」で帰るでしょう。変に記憶に残りたくないからです。
お客様の不安を理解している会社は、お客様にご納得いただくまで契約を焦らせたりはしません!



もちろん火災保険を使った詐欺はだます方が悪いのですが、このようなちょっとした知識があれば訪問販売による詐欺は防げるはずです。もし突然、「雨樋、こんなに酷いことになってますよ」「無料でなおせますよ」といった訪問販売業者が来た場合や、リフォーム契約をしてしまった場合は第一に詐欺を疑いましょう。そして家族に伝え、しっかりとしたリフォーム会社に相談してみてください。

まとめ

「まさか自分が?」と思っている方が、火災保険を使った訪問販売の詐欺に遭いやすいとも言われます。まずは雨樋工事に関する詐欺や悪徳業者があることをしっかり覚えておいてください。

雨樋工事に関わる詐欺は、豊後大野市の訪問販売によって多くなることが今後も予想されています。

豊後大野市で詐欺が横行する業者に騙されないようにするためには、しっかりした会社に仕事をお願いしましょう。

雨樋修理・交換に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

豊後大野市の雨樋修理出張地域

豊後大野市全域に出張対応が可能です。豊後大野市にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
  • 朝地町朝地
    朝地町池田
    朝地町板井迫
    朝地町市万田
    朝地町上尾塚
    朝地町栗林
    朝地町志賀
    朝地町下野
    朝地町坪泉
    朝地町鳥田
    朝地町梨小
    朝地町宮生
    朝地町綿田
    犬飼町犬飼
    犬飼町大寒
    犬飼町久原
    犬飼町栗ケ畑
    犬飼町黒松
    犬飼町高津原
    犬飼町西寒田
    犬飼町柴北
    犬飼町下津尾
  • 犬飼町田原
    犬飼町長畑
    犬飼町山内
    犬飼町柚野木
    大野町安藤
    大野町後田
    大野町大原
    大野町片島
    大野町北園
    大野町桑原
    大野町郡山
    大野町小倉木
    大野町酒井寺
    大野町沢田
    大野町杉園
    大野町代三五
    大野町田代
    大野町田中
    大野町十時
    大野町中土師
    大野町長畑
    大野町中原
  • 大野町夏足
    大野町藤北
    大野町宮迫
    大野町矢田
    大野町屋原
    大野町両家
    緒方町井上
    緒方町上畑
    緒方町小宛
    緒方町大石
    緒方町小原
    緒方町尾平鉱山
    緒方町上犬塚
    緒方町上自在
    緒方町上年野
    緒方町上冬原
    緒方町木野
    緒方町草深野
    緒方町久土知
    緒方町栗生
    緒方町越生
    緒方町志賀
  • 緒方町軸丸
    緒方町下自在
    緒方町下徳田
    緒方町大化
    緒方町滞迫
    緒方町知田
    緒方町辻
    緒方町寺原
    緒方町天神
    緒方町徳田
    緒方町中野
    緒方町夏足
    緒方町野尻
    緒方町馬場
    緒方町原尻
    緒方町平石
    緒方町鮒川
    緒方町冬原
    緒方町馬背畑
    緒方町柚木
    清川町雨堤
    清川町臼尾
  • 清川町宇田枝
    清川町大白谷
    清川町砂田
    清川町左右知
    清川町天神
    清川町平石
    清川町伏野
    清川町三玉
    清川町六種
    千歳町石田
    千歳町柴山
    千歳町下山
    千歳町高畑
    千歳町長峰
    千歳町新殿
    千歳町船田
    千歳町前田
    三重町赤嶺
    三重町秋葉
    三重町浅瀬
    三重町芦刈
    三重町井迫
  • 三重町市場
    三重町内田
    三重町内山
    三重町大白谷
    三重町奥畑
    三重町小坂
    三重町小田
    三重町上田原
    三重町川辺
    三重町菅生
    三重町玉田
    三重町中津留
    三重町西泉
    三重町西畑
    三重町久田
    三重町伏野
    三重町本城
    三重町松尾
    三重町宮野
    三重町向野
    三重町百枝
    三重町山部
上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!

豊後大野市について

豊後大野市は、平成17年3月31日に三重町、清川村、緒方町、朝地町、大野町、千歳村、犬飼町の5町2村が合併して誕生しました。
豊後大野市は、大分県の南西部、大野川の中・上流域に位置し、東西約22キロメートル、南北約31キロメートル、総面積は、603.14平方キロメートルであり、県土の9.5%を占めています。
東部は大峠山(おおとうげやま)、佩楯山(はいだてさん)、西部は阿蘇外輪山のすそ野、北部は神角寺(じんかくじ)・鎧ヶ岳(よろいがたけ)、南は祖母(そぼ)・傾山(かたむきやま)、三国峠(みくにとうげ)により囲まれ、盆地状をなしています。地形的、地理的には必ずしも恵まれてはいませんが、起伏に富み、かつ複雑な地形を活かすとともに、大小の河川を集めて別府湾に注ぐ大野川の豊かな水利があり、県内屈指の畑作地帯を形成しています。また、神角寺・芹川県立自然公園、祖母・傾県立自然公園、祖母・傾国定公園によって囲まれており、有形、無形の地域資源に恵まれた名水・田園・観光のふるさとでもあります。
気候は南海型気候に属し、平地気候と山地気候のほぼ中間にあり、四季を通じておおむね温暖で、一部の山岳地帯を除いては、平坦地の平均気温は15~16℃と極めて農耕に適しており、古くから農業を基幹産業として発展してきました。

豊後大野市の雨樋修理事例一覧

雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
豊後大野市
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
豊後大野市
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
豊後大野市

雨樋修理・雨樋交換・補修に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

耐震補強で補助金が受けられる!豊後大野市のリフォームお役立ち情報

豊後大野市では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。

このページでは、こういった豊後大野市のお役立ち情報をご紹介します。

豊後大野市民間建築物耐震促進事業とは

豊後大野市には耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。

対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。

助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。

また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
項目
助成割合
助成限度額
耐震診断
2分の1
150万円
耐震設計
2分の1
150万円
耐震改修工事
2分の1
2000万円

【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度

住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「豊後大野市民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。

なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。