益田市の雨樋工事訪問販売
トラブル・詐欺事例

詐欺に注意!訪問販売、その点検、本当に信頼できますか?

益田市であるひ突然訪れ「あなたの家の雨樋、大変なことになっていますよ」「火災保険を使って無料で点検しますから」と迫り、虚偽の報告で不安を煽り、高額な雨樋修理の契約を結ぶという、訪問販売業者・火災保険詐欺のトラブルが後を絶ちません。
その点検、本当に信頼できますか?
上の話は決してフィクションではありません。益田市で悪質な訪問業者がいる限り、誰にでも起こる詐欺トラブルなのです。このような方法を点検商法と言います。まず「無料で雨樋点検を行う」といい、その後、虚偽の報告で不安を煽り、高額な雨樋工事の契約を結ぶというものです。
現在、あまどい屋へのご相談の23%が「訪問販売業者と高値で契約してしまったので何とかならないか?」、「訪問販売業者に頼んで工事をやったら手抜き工事で雨漏りするようになった」、「実家の両親が訪問販売業者に強引に営業されている」、など、訪問販売業者の詐欺に関することなのです。
そしていざ点検してみると、何も問題がなかったということで済む場合もあれば、とんでもないことになっていることもあります。不自然な形で雨樋が壊れていることがあるのです。

 訪問業者は恐らく雨樋に対して専門的な知識のない素人でしょう。彼が屋根にのぼれば故意にではなくても雨樋を破壊してしまうことは充分に考えられます。
 中には火災保険を使用するため故意に傷つけたり、壊したりしたのではないかと疑いたくなるような雨樋もありました。
訪問販売の営業が来た際に注意するべきポイントを 以下にまとめました

それ本当に貴方のお住まいの雨樋ですか?

偽の写真を使って、益田市に住む人の不安をあおるのは悪徳業者の常とう詐欺手段です!
 撮影した写真がすぐその場で確認できる、デジタルカメラが普及して約20年になります。世の中、本当に凄い時代になりました。
 何が凄いかというと、ネットでダウンロードしてきた画像をカメラに保存しておいて「貴方の雨樋、こんなに酷いことになってますよ」と見せる詐欺業者もいるというのだから驚きです。
 
 ご自宅の雨樋をしっかりと見たことがない人がほとんどではないてしょうか。だから、こんな芸当ができるんですね。
 数年前、弊社にご相談くださったお客様の中に「本当に屋根にのぼって点検してくれるのなら、写真を数枚でいいから撮ってきてほしい」と真剣に頼んでくる人がいました。

弊社ではいつも行ってることですから」と告げ、屋根にのぼり、雨樋の写真を撮りました。降りてきて、写真をご覧いただくと「あー、やっぱりー」という声です。
事情を詳しく聞かせてもらいますと数日前、「火災保険穂使用するので雨樋を無料で点検します」と訪問業者が来たそうです。

 断ろうとすると、カメラを持ち出し、「雨樋の様子をしっかり写真に納めてきます」ということなので点検を頼んだそうです。その写真を見せてもらったら、雨樋の色が記憶していた色とどうも違う。確か薄い茶なのに、何故か濃い茶色の雨樋が映っている。
 色褪せで雨樋の色が薄くなることはあるだろうけど、濃くなるなんて…とかなり疑問に思っていたそうです。この訪問業者、どこでこの写真を手に入れたか知りませんが、これまでこの方法でかなりの人を騙してきたのではないでしょうか。

 デジタルですけど火災保険を使用するために、現物まがい商法(商品を見せて販売はするが現物の変わりに預り証などを渡す)に似てますね。

益田市で訪問業者が来ても点検させたり、契約しないでください!

前述のように益田市の訪問業者の中には雨樋を壊してしまう人もいます。そして必要のない工事を勧めてくる人もいます。

 雨樋を壊されてしまった場合、直さなくてはなりません。真っ当な業者に頼むにしても本来は不要だった出費です。画像や映像で記録を残しますなんて訪問業者も点検させてはダメです。

 前述のように益田市で貴方のお住まいではない画像を見せて騙してくる業者もいます。「まさか、自宅と他の家を間違えないよ」という方もおられるでしょう。
 例えば、屋根にのぼるまでは貴方のお住まいの写真、外壁など多少汚れている部分を撮影しておきます。屋根の上は貴方のお住まいの雨樋と似た屋根の画像を用意しておきます。その業者が「点検が終わりましたので、気になるところがあるので一緒に確認をお願いします」と言ってきたとします。
貴方のお住まいの外壁の汚れている部分などを画像と照合しながら見せられてから、「屋根の上から見た雨樋はこんな感じになっていました」と似ている雨樋の写真を見せられたら、自宅の雨樋じゃないと気付く人はいるでしょうか。
 恐らく、ほとんどの方が気付かないと思います。気付かれたとしても訪問業者は何も問題ありません。

 「似ていたから間違えました、すみません。」で終わりです。「雨樋の写真を見せてほしい」といっても「ミスで消してしまった」、もしくは「もう一度点検させてください」で切り抜けることができます。

 賢い訪問販売員ならカメラはあるのですから、雨樋の写真をとって「何も問題ありませんでした」で帰るでしょう。変に記憶に残りたくないからです。
お客様の不安を理解している会社は、お客様にご納得いただくまで契約を焦らせたりはしません!



もちろん火災保険を使った詐欺はだます方が悪いのですが、このようなちょっとした知識があれば訪問販売による詐欺は防げるはずです。もし突然、「雨樋、こんなに酷いことになってますよ」「無料でなおせますよ」といった訪問販売業者が来た場合や、リフォーム契約をしてしまった場合は第一に詐欺を疑いましょう。そして家族に伝え、しっかりとしたリフォーム会社に相談してみてください。

まとめ

「まさか自分が?」と思っている方が、火災保険を使った訪問販売の詐欺に遭いやすいとも言われます。まずは雨樋工事に関する詐欺や悪徳業者があることをしっかり覚えておいてください。

雨樋工事に関わる詐欺は、益田市の訪問販売によって多くなることが今後も予想されています。

益田市で詐欺が横行する業者に騙されないようにするためには、しっかりした会社に仕事をお願いしましょう。

雨樋修理・交換に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

益田市の雨樋修理出張地域

益田市全域に出張対応が可能です。益田市にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
  • 赤雁町
    赤城町
    あけぼの東町
    あけぼの西町
    あけぼの本町
    愛栄町
    有明町
    有田町
    飯田町
    飯浦町
    市原町
    猪木谷町
    岩倉町
    内田町
    馬谷町
    梅月町
    駅前町
  • 大草町
    大谷町
    乙子町
    乙吉町
    柏原町
    桂平町
    金山町
    上黒谷町
    かもしま北町
    かもしま西町
    かもしま東町
    川登町
    神田町
    喜阿弥町
    木部町
    久々茂町
    久城町
  • 黒周町
    小浜町
    幸町
    栄町
    下種町
    下波田町
    下本郷町
    昭和町
    白岩町
    白上町
    須子町
    薄原町
    隅村町
    染羽町
    高津
    高津町
  • 多田町
    種村町
    津田町
    土田町
    土井町
    遠田町
    常盤町
    戸田町
    栃山町
    中垣内町
    中須町
    中島町
    中吉田町
    長沢町
    七尾町
    西平原町
  • 波田町
    東町
    匹見町石谷
    匹見町落合
    匹見町紙祖
    匹見町澄川
    匹見町匹見
    匹見町広瀬
    匹見町道川
    左ケ山町
    本俣賀町
    本町
    水分町
    美都町朝倉
    美都町板井川
    美都町宇津川
  • 美都町久原
    美都町小原
    美都町笹倉
    美都町仙道
    美都町都茂
    美都町丸茂
    美都町三谷
    美都町山本
    美濃地町
    三宅町
    向横田町
    虫追町
    元町
    安富町
    山折町
    横田町
上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!

益田市について

益田市は、北は日本海を望み、南は中国山地が連なっている自然豊かなまちです。益田市を流れる清流・高津川はダムのない一級河川で、何度も水質日本一(国土交通省調査)を獲得しており、沿岸では天然物の大型のハマグリが安定して漁獲されています。また、温暖な気候のため農作物がよく育ち、メロン、トマト、ぶどう等の栽培が盛んです。匹見地域ではわさび、美都地域ではゆずの栽培も盛んです。益田市は、歌聖・柿本人麿や画聖・雪舟の終焉の地としても知られています。

益田市の雨樋修理事例一覧

雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
益田市
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
益田市
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
益田市

雨樋修理・雨樋交換・補修に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

耐震補強で補助金が受けられる!益田市のリフォームお役立ち情報

益田市では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。

このページでは、こういった益田市のお役立ち情報をご紹介します。

益田市民間建築物耐震促進事業とは

益田市は耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。

対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。

助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。

また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
項目
助成割合
助成限度額
耐震診断
2分の1
150万円
耐震設計
2分の1
150万円
耐震改修工事
2分の1
2000万円

【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度

住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「益田市民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。

なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。