上益城郡嘉島町×雨樋修理・雨樋交換・補修の
リフォーム情報

あまどい屋 日本住宅診断株式会社 TOP > 上益城郡嘉島町×雨樋修理・雨樋交換・補修のリフォーム情報

上益城郡嘉島町について

嘉島町は、熊本市の南部に位置し、九州山地に源を発する緑川の中流域にあり、町の周辺を加勢川、矢形川などに囲まれ、東西に長く伸びた田園地帯です。

町の東部には、日湧水量13万m3の「水郷 浮島」があり、広々とした田園を潤しています。

「水ある所に人住む」といわれるように、国指定重要文化財の「井寺古墳」など、早くから歴史と文化が芽生えましたが、川に囲まれたこの地域には、水害との闘いの歴史もありました。

河川改修とあいまって住民はこれを克服し、現在は「水の郷」づくりに取り組んでいます。

「嘉島湧水天然プール」は、木枠で囲って、地域の人々の「和」の場であった泳ぎ場を本格的プールとしたものです。

プールはすべて木製で、小石を敷きつめ、周囲からは何万トンもの湧水が湧いています。

潜ると川から溯上してきたアユ、カワムツ、オイカワ等がみられ、「魚に泳ぎを教わるプール」というのが別名です。

湧水域では、今なお、水場(洗い場)がそのまま利用され、野菜や米とぎは上流、洗濯物は下流という不文律が守られ、住民のコミュニケーションの場にもなっ ています。

これらは地域の誇りであり、心をつなぐコミュニティのシンボルです。地域では、湧水群を保全し、水辺の美化のため湧水保存会(昭和40年代に発足・410 世帯)を組織しており、水辺の清掃や植栽などその活動は活発です。

水は人と自然に必要不可欠なものであり、「水と人とのかかわり」、「水を活かす取組み」は町民が常に心に抱いている思いであり、「清水湧き 心ふれあう 嘉島町」をキャッチフレーズに「水の郷」づくりに取り組んでいます。

雨樋で困った内容を書込むだけで、一括リフォーム見積りができる

上益城郡嘉島町の雨樋修理・雨樋交換・補修の価格相場

上益城郡嘉島町の雨樋修理・雨樋交換・補修では、3万円~6万円の価格帯に工事費用が集中しています。
具体的にこの価格帯で見られる工事内容としては、雨樋の漏れなどの修理や、雨樋の清掃などがあります。
また、前後の価格帯を見てみますと、3万円以下の場合も同じく雨樋の雨水漏れの修理が多く、一方で6万円~9万円の範囲では、雨樋修理・雨樋交換・補修工事の中でも屋根樋の清掃や付け替え、ネット張替えなどの工事例が見られるようになります。

雨樋修理・雨樋交換・補修に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

上益城郡嘉島町の雨樋修理・雨樋交換・補修に出張可能な地域

上益城郡嘉島町全域に出張対応が可能です。上益城郡嘉島町にて雨樋修理を依頼されたい方、雨樋施工業者を比較検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせしてください
  • 井寺
    犬渕
  • 上島
    上仲間
  • 上六嘉
    北甘木
  • 下仲間
  • 下六嘉

上記に記載していないエリアもお伺い致しますので、まずはお気軽にお問合せください!

上益城郡嘉島町の雨樋修理事例一覧

雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
上益城郡嘉島町
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
上益城郡嘉島町
雨どい

施工した内容

内容
雨樋の点検及び修理に関しての施工を行いました。
title01
場所
上益城郡嘉島町

雨樋修理・雨樋交換・補修に関するご質問・お見積り・ご相談 無料 受付中!!
お気軽にお問い合わせください。

耐震補強で補助金が受けられる!上益城郡嘉島町のリフォームお役立ち情報

上益城郡嘉島町では耐震診断などを行った際の費用の一部を助成する制度やマンションの共用部分の修繕などを行ったときの融資の利子の一部を区が助成する制度があります。

このページでは、こういった上益城郡嘉島町のお役立ち情報をご紹介します。

上益城郡嘉島町民間建築物耐震促進事業とは

上益城郡嘉島町には耐震診断・耐震設計・耐震改修工事を行った際の費用の一部を助成する制度があります。

対象となる建物は、昭和56年5月31日以前に建築されたマンション(分譲・賃貸)や民間特定建築物、緊急輸送道路沿道建築物です。

助成を受ける条件については建物の種類者や申請者について異なってきます。
例えば申請者が賃貸住宅の所有者の場合、建物が適正な管理が行われていて、かつ社員寮や社宅ではないことや、住民税や法人税の滞納がないこと、住宅部分の床面積の合計が延べ面積に対し1/2以上あることが条件となってきます。

また、分譲・賃貸マンションの場合、助成の割合と限度額は以下の通りです。
項目
助成割合
助成限度額
耐震診断
2分の1
150万円
耐震設計
2分の1
150万円
耐震改修工事
2分の1
2000万円

【マンションの共用部分に】リフォーム支援・利子補給制度

住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「上益城郡嘉島町民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。

「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。

なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。