辰野町は伊那谷の北端、日本列島のほぼ中心に位置し、古来より中部山岳地域における交通の要地でした。
原始から の遺跡や遺物も各地で発掘され、縄文時代草創期(およそ 1 万年前)からの人々のくらしが確認されています。
古代には 朝廷直轄の御牧が平出・宮所・辰野・小野に設けられ、毎年都へ貢馬が送られていました。
平安末期になると諏訪上下社の 社領となり、諏訪社にゆかりの氏族が住むようになり、その地名を姓として各方面に活躍していました。
国の重要文化財に指定されている上島の十一面観音立像造立の大檀那宮所氏もその一例です。
戦国時代末期になると、小野七騎、ついで上伊那 十三騎とよばれる地侍集団が形成され、町内の各所に館を構えて活動していました。
また天正 19 年(1591)には、伊那の毛利氏 と筑摩の石川氏の領域争いによって小野郷が伊那と筑摩の 2 郡に分割されてしまいました。
江戸時代は、雨沢の大沢川を境に、北は幕府領千村氏預り地の小野村、南は高遠領の上伊那郷として幕末まで続きました。
この間、高遠領主は保科・鳥居・幕府・内藤と交代した。明治となって 8 年には、伊那富・朝日・三里・小野の4ヵ村 が成立し、以後、分離合併が繰り返されて、明治 11 年に伊那富村・朝日村・川島村・小野村となりました。
昭和 22 年の町 制施行で伊那富村が辰野町となり、30 年朝日村、31 年川島村、36 年小野村との合併によって現在の辰野町となっています。
地勢は、伊那盆地の最北端に位置し、東経 138 度、北緯 36 度の線が交わり日本列島のほぼ中心にあります。
天竜川が中 央を南流し、北・西は塩尻市、北東は岡谷市、東は諏訪市、南は箕輪町・南箕輪村に接しています。
西部に国道 153 号線(名古屋~塩尻)が、東部に主要地方道伊那・辰野(停)線が並行して通っています。
また高速自動 車国道中央自動車道(西宮線)が走り、南部に伊北 IC があります。
南部を除き三方を山に囲まれ、市街地は辰野駅から南西部に、集落は各山麓に発達しています。
耕地は、北の小野川、西 の横川川および天竜川の沿岸に水田があり、丘陵地帯は果樹園のほか、普通畑に活用されています。
JR 飯田線は、辰野駅から南下して走り、途中、宮木駅・伊那新町駅・羽場駅があり、JR 中央線は、町の北部を東から 北に走り、この間に辰野駅・信濃川島駅・小野駅があります。
住宅は月日が経つにつれて劣化してくものですが、気になるのはマンションの共用部分の修繕費用ですよね。
マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度は修繕費用を抑えられるものなので、分譲・賃貸マンションを経営している方は利用してみるといいかもしれません。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」とは住宅金融支援機構の融資を受けて、分譲・賃貸マンションを経営する方が共用部分の修繕などを行ったときに、融資にかかる利子の一部を区が助成するという制度です。
なお、耐震改修工事などを行い、区の「上伊那郡辰野町民間建築物耐震改修等助成要綱」による助成を受ける場合には融資利子の全額の補給を受けることができます。
「マンション共用部分リフォーム支援・利子補給制度」の申し込みの受付期間は資金の借入日から半年以内となります。
申し込みができるのは分譲マンションの管理組合・区分所有者、賃貸マンションの経営者です。
なお、助成の金額(利子補給額)や助成期間ですが、住宅金融支援機構の融資額が限度となります。
助成額は実施するリフォームの内容によって、利子の助成割合が変動します。助成を受けられる期間は最長でも5年間が限度です。融資返済期間は1~20年と幅があるので注意しましょう。助成金の支給は年1回です。1~12月分が翌年3月に支給されることになります。